Latest Entries



久々の更新です

ずいぶん放置してしまいました。

しかし私の性格からするとこんなペースでも全然いいような気が
しかもそろそろ働くつもりでいるので、なかなか更新出来ないかもしれませんが、
自分の記録代わりにもぼちぼち無理のない範囲で続けようと思ってます。
記録というのは、そのとき感じたことや好きだったものをすぐに忘れちゃうので
ブログを始めてからは結構覚えてて嬉しい限りです^^
つたないブログですが、これからも宜しくお願いします



最近作ったもの。まだ未完成のストールです。

リネンの極細で編みました。二本取りで編んでます。
すそにサークルの飾りがつくんだけど、それはなくても良いかなと思いました。
細く長く編んでぐるぐる巻こうかな。日焼け防止に


090316_0737241_convert_20090319095024.jpg



こちらは以前に作ったチャームのようなもの。
カバンにつけようと思って作ったけど、結局つけてません。


090304_1223121_convert_20090319094740.jpg

ネットショップで糸を買うことが多いのですが、
思ったような色じゃなかったり細かったり太かったりということが多いです。
目で見て買うのが結局は一番なのかな??


テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

雨続きですね。

まだまだ寒いとはいえ、もうすっかり春ですね。
マフラーの進捗状況ですが・・・



090224_1741391_convert_20090224215745.jpg


まだ出来ないの~アハ・・・
模様部分はさくさく進んだのに、単色のメリヤス編みになるとこのざまです
マフラーの下敷きになっている本は日本ヴォーグ社の棒針編み・かぎ針編み模様決定版です。
図書館で発見しました
中を見てとにかく圧巻されました。編み物って奥が深い。
フェアアイルも素晴らしいパターンばかりで、
パターンを考え出した人を尊敬。本当に芸術の域だと思います。



090224_1742371_convert_20090224215640.jpg   090224_174356_convert_20090224215450_convert_20090225071653.jpg


棒針は進まないけど、かぎ針はさくさくと・・・↑とりあえずの着画

今すぐ編んで着たいナチュラルニット―コットンの糸で… 肌に心地よい手編みニットで一年中やさしいおしゃれを楽しんで (レディブティックシリーズ no. 2797)

こちらの22番のストールから。
段数を減らしてマフラーにしました。
何回か着用したんだけど、手編みってばれました
一応ほめていただいたんですが照れくさいですね。
今度はばれないように精進するぞ~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

少しずつ

春の訪れを感じる今日この頃・・・
ニットバッグを編んでみました。
編みこみのマフラーはちょっと停滞中です^^;
途中から編み図なしで適当に編んでいたら行き詰ってしまった…。


DSCN1024_convert_20090210214109.jpg

なんでかこういうものは2時間くらいで編めるのに、
棒針は一日10段程度しか進まないのです。
おそらく家にいる1歳弱の怪獣のせいではないかと…(責任転嫁)
でも実際幼児がいると棒針は危険ですよね。


オークション出品分+068_convert_20090210220415

ついでに、過去作品。
編み物かビーズかはっきりしろという感じですがf^^
ビーズは手の込んだデザインのものは結局つけないな~って事で
シンプルなものばかり作るようになりました。
今は大きいビーズのロングネックレスが主流のようで、
可愛いとは思うんだけど…どちらかというと華奢な感じのアクセサリーのほうが好きかな~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

フェアアイル

しばらく忙しくてブログを放置してました
今の時期は子ども会ややスポ少関係の役員決めとか総会なんかがあるので、
憂鬱だったりします。
昨日は飲み会で楽しいながらもちょっとぐったり・・・
お酒の入る席はちょっと苦手なのよね・・・酔えないし(ざるだから
しかも町内会の役員になってしまった頑張れ自分~

それはさておき、忙しいながらも編み物はしてました。
お酒を飲んでストレス解消する人もいるのだろうけど、
私の場合は親しい人と電話で話したり、自分の好きな手芸に没頭したり、
子供とふざけたり、自然と触れ合ったりっていう瞬間が一番癒されます。
これからも自分の好きなことを大事にしていこう

マフラー+(1)_convert_20090125103159

ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)

野口光さんの著書から。編みかけです。
フェアアイルとは編みこみの技法の呼称のようです。
森と星空のフェアアイルというパターンを色違いで編みました。
実物はもうちょっと色鮮やかです。
一応マフラーなんだけど、実用性はなさそうだね~

Image0473.jpg

使用糸はこちら。オークションで落札した引きそろえの糸なんですが、
オリジナルの毛糸って始めて購入したんですが、市販のものにはないような
繊細な色合いでちょっと感動しました
写真ではちゃんと色が出てません・・・でも、ほんと綺麗。
編むのがもったいないくらいです。

マフラー_convert_20090125103131

これもマフラーです。ザ・レンコンって感じですが、マフラーです。
やはり実用性はなく装飾用ですね・・・
手慰みに作ったけど、糸がもったいなかったかも。
やっぱり思いつきで作っちゃダメですね。
本当に好きなものを編まないと。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

小物3点

正月から腑抜けてます・・・

いえいえ、正月気分は抜けてるんですけどね。


画像+002_convert_20090115230006

今日は腑抜けつつちまちまヘアアクセサリを製作してました。


左から、ちりめんのつまみ細工の花を使いました。

以前興味本位で作ってみたものなんですけど、使い道がなくて^^;

プラス、ビーズで下り藤をイメージして作りました。

浴衣を着たときに使えるかな?

真ん中と右は、あまり毛糸で製作したんですが、

真ん中のは娘から大ブーイングでした

まぁ、変よね(笑)

でも身につけたら一番かわいいんじゃないかな?と思ってます。

程よくデカイし
でも娘つけてくれないだろうな~。

Image0421.jpg

これは普段私がつけてるものです。

古布玉というビーズを使用してます。

かなり和風です。でもお気に入り


それはさておき、そろそろ大物の製作にとりかかりたいなぁ~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
