Latest Entries



フェアアイル

しばらく忙しくてブログを放置してました
今の時期は子ども会ややスポ少関係の役員決めとか総会なんかがあるので、
憂鬱だったりします。
昨日は飲み会で楽しいながらもちょっとぐったり・・・
お酒の入る席はちょっと苦手なのよね・・・酔えないし(ざるだから
しかも町内会の役員になってしまった頑張れ自分~

それはさておき、忙しいながらも編み物はしてました。
お酒を飲んでストレス解消する人もいるのだろうけど、
私の場合は親しい人と電話で話したり、自分の好きな手芸に没頭したり、
子供とふざけたり、自然と触れ合ったりっていう瞬間が一番癒されます。
これからも自分の好きなことを大事にしていこう

マフラー+(1)_convert_20090125103159

ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)

野口光さんの著書から。編みかけです。
フェアアイルとは編みこみの技法の呼称のようです。
森と星空のフェアアイルというパターンを色違いで編みました。
実物はもうちょっと色鮮やかです。
一応マフラーなんだけど、実用性はなさそうだね~

Image0473.jpg

使用糸はこちら。オークションで落札した引きそろえの糸なんですが、
オリジナルの毛糸って始めて購入したんですが、市販のものにはないような
繊細な色合いでちょっと感動しました
写真ではちゃんと色が出てません・・・でも、ほんと綺麗。
編むのがもったいないくらいです。

マフラー_convert_20090125103131

これもマフラーです。ザ・レンコンって感じですが、マフラーです。
やはり実用性はなく装飾用ですね・・・
手慰みに作ったけど、糸がもったいなかったかも。
やっぱり思いつきで作っちゃダメですね。
本当に好きなものを編まないと。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

間違えて・・・

リンクを消してしまいました!
何をやったんでしょうか
復活までしばらく時間がかかると思います

テーマ:お知らせ - ジャンル:その他

小物3点

正月から腑抜けてます・・・

いえいえ、正月気分は抜けてるんですけどね。


画像+002_convert_20090115230006

今日は腑抜けつつちまちまヘアアクセサリを製作してました。


左から、ちりめんのつまみ細工の花を使いました。

以前興味本位で作ってみたものなんですけど、使い道がなくて^^;

プラス、ビーズで下り藤をイメージして作りました。

浴衣を着たときに使えるかな?

真ん中と右は、あまり毛糸で製作したんですが、

真ん中のは娘から大ブーイングでした

まぁ、変よね(笑)

でも身につけたら一番かわいいんじゃないかな?と思ってます。

程よくデカイし
でも娘つけてくれないだろうな~。

Image0421.jpg

これは普段私がつけてるものです。

古布玉というビーズを使用してます。

かなり和風です。でもお気に入り


それはさておき、そろそろ大物の製作にとりかかりたいなぁ~。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

今年第1作目・・・

自分でも何を編んでるのかよく分かりませんが、オーバースカートです。
娘サイズ。

skirt2.jpg

年末に購入した某百均の糸で編みました。
要するにリベンジです
編み図はこちらを参考にしました。
        ↓
http://members2.jcom.home.ne.jp/ys-family/recipe.html

参考元の作品はとても可愛いです…
アレンジせいかビミョ~な出来上がりに…
でもいいの。気にしない~

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

初詣

1月2日、初詣に行ってまいりました。

場所は大島郡大島町にある大多満根神社。おおたまねと読みます。

大多満根神社は瀬戸内公園と隣接しています。

隣接してるというか、神社の敷地内に公園があるというか。

花見のシーズンには花見客でそこそこ賑わいます。


境内からの眺望。


Image0447.jpg

左手にうっすらと見えるのが大島大橋。

橋の下の海は潮流が激しく、船舶航路の難所なのだそうです。

…いやいや。今調べたら日本三大潮流の一つでした。

え~知らなかった~。びっくりよ


余談ですが、もう何十年も前の話…この大畠瀬戸の渦潮近辺で素潜りで漁をしていた方が、

20メートルはあろうかという蛇のような形の海洋生物を目撃したそうです。

そしてその方はそれ以降、一切海には入らなくなったのだとか。

これはどこかの掲示板で見たもので、投稿人も本人ではなくお孫さんだったと思います。

なので真偽のほどは定かじゃないですが、とてもロマンのある話ですよね。

本当であってほしいけど、遭いたくはないですけどね~


Image0448.jpg

境内の向かって右側にもう一つ小さなお社が。

2日だというのに、神社は閑散としていました。

とりあえず、今年こそは宝くじが当たりますように…と煩悩まみれの祈願をして

帰宅したのでした


またしても余談ですが実家の前の海にはカシパンがたくさんいます。

参考画像 こんな感じです。

  ↓

 image052_1.jpg


うにの仲間です。しょこたんが有名にしたスカシカシパンの兄弟?

手のひらに乗せると棘がうぞうぞしてちょっとぞっとしますが。

遅ればせながら、明けましておめでとうございますm(_)m

お正月はひたすら編み編み…しては解きを繰り返し不毛な時間を過ごしてました。

Image0454_convert_20090106074932.jpg

    
編みが進まなかった元凶。

手芸屋が閉まっていたため、代わりに某百均で購入した毛糸です。編めば編むほど、

これホンマに毛100パー?
アクリルはいっとらん?
ウレタン混ざっとらん?


    

百均だから全く期待はしてなかったのですが…でも10玉買っちゃったよアハ…

無駄な出費も痛いけど収納場所が…ナイ。

                   

これと格闘してお正月をつぶすのは嫌だったので、

気持ちを切り替えて編みかけをちょっとだけ進めました。

Image0453.jpg

後はお絵描きしたり…

seimeinoki.jpg

生命の木のパターンです。

ビーズを編みこんだリストウォーマーが作りたくて。

毛糸とビーズを愛する私には夢のコラボです(笑)

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

« | 2009-01 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
