Latest Entries

スポンサーサイト


高台から臨む

年の瀬ですね。

私の両親は数年前から隠居して、周防大島町に住んでいます。


Image0431.jpg

これは久賀町のグリーンステイ長浦という所から撮りました。

私がよく行く温泉(潮風呂)は入浴料500円なり。

施設内の少し奥に子供ひろばという所があるんですが、この間そこで

コゲラを発見しました

あまりに可愛いので写真を撮ろうと森の中に足を踏み入れたのですが、

10月になってもしぶとく生き残っている蚊の猛攻撃にあい敢え無く退散↓

ちなみに実家近辺には糠蚊(ヌカカ)という種類の小さな蚊が多く、

これに刺されるととにかく痛痒く、2週間ほど赤みが引きません。

網戸をすり抜けられるほど小さい…糠の粒のようだということで糠蚊なのだそう。



それはさておき、ここ何年かで島近辺の海に起きている変化…

私が見聞きしたことや感じたことを少しずつ書いていこうと思っています。

去年あたりから大島で見かけるようになった生き物のひとつに

スナメリクジラがいます。

スナメリクジラって泳ぎ方が独特で、海上に頭を出している時間が非常に長いです。

人間でたとえると犬掻きのような感じ?(笑)

最初に見たときはUMAか幽霊かと思いました…だってお盆だったし


「あれがくると魚が取れんようになるんよのぉ~」

談:地元の猟師さん

確かに猟師さんにしてみると死活問題ですよね。

逆に広島の三原、竹原沖ではスナメリが激減しているそうです。

えさの豊富なところに住処を変えているんでしょうか?? 




スポンサーサイト

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

コメント

こんばんは

三原や竹原沖にスナメリクジラが出るんですね。記事を読んでびっくりしました。

三原の近くの須波という所に友達が住んでいたので、学生時代は時々呉線で遊びに行っていました。あの辺の海も綺麗ですよね~^^


あけましておめでとうございます^^

帰省していてお返事遅れましたm(_)m

何気に普通の地図にも、瀬戸内海のスナメリクジラ回遊ルートが表示してあったりします^^
呉線から見える海は私も大好きです^^
コメントありがとうございました^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://73moonstar.blog86.fc2.com/tb.php/15-cd3f2dc6

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
