Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初詣

1月2日、初詣に行ってまいりました。

場所は大島郡大島町にある大多満根神社。おおたまねと読みます。

大多満根神社は瀬戸内公園と隣接しています。

隣接してるというか、神社の敷地内に公園があるというか。

花見のシーズンには花見客でそこそこ賑わいます。


境内からの眺望。


Image0447.jpg

左手にうっすらと見えるのが大島大橋。

橋の下の海は潮流が激しく、船舶航路の難所なのだそうです。

…いやいや。今調べたら日本三大潮流の一つでした。

え~知らなかった~。びっくりよ


余談ですが、もう何十年も前の話…この大畠瀬戸の渦潮近辺で素潜りで漁をしていた方が、

20メートルはあろうかという蛇のような形の海洋生物を目撃したそうです。

そしてその方はそれ以降、一切海には入らなくなったのだとか。

これはどこかの掲示板で見たもので、投稿人も本人ではなくお孫さんだったと思います。

なので真偽のほどは定かじゃないですが、とてもロマンのある話ですよね。

本当であってほしいけど、遭いたくはないですけどね~


Image0448.jpg

境内の向かって右側にもう一つ小さなお社が。

2日だというのに、神社は閑散としていました。

とりあえず、今年こそは宝くじが当たりますように…と煩悩まみれの祈願をして

帰宅したのでした


またしても余談ですが実家の前の海にはカシパンがたくさんいます。

参考画像 こんな感じです。

  ↓

 image052_1.jpg


うにの仲間です。しょこたんが有名にしたスカシカシパンの兄弟?

手のひらに乗せると棘がうぞうぞしてちょっとぞっとしますが。
スポンサーサイト

コメント

NO TITLE

はじめまして(^v^)

足跡をたどってきました。
・・・というか私が足跡をのこしてたんでしょうか(^^ゞ

この日記を見てびっくり(+o+)

うちの両親の実家が(今はありませんが)山口県大島郡橘町でみかんを作っていて、昔は毎年のように帰って泳いでました(^^♪

なんだか親近感を持ってしまいました(^O^)

はじめまして^^

コメントありがとうございます^^

> 足跡をたどってきました。
> ・・・というか私が足跡をのこしてたんでしょうか(^^ゞ

いつも可愛いブログだな~と拝見させて頂いてます。
なので、多分私が足跡を残していたのではないかと…^^*

橘町はたぶん安下庄の近くだと思いますが…世間は狭いなぁ~。
うちの実家は橋を渡ってすぐのところなのですが、
行く機会があったら写真を撮っておきますね^^
田舎で何もないところですけど、大好きなんですよね。
またyumiamiさんのブログにもお邪魔しますので宜しくお願いします^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://73moonstar.blog86.fc2.com/tb.php/17-4562db0e

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。