Latest Entries



フェアアイル

しばらく忙しくてブログを放置してました
今の時期は子ども会ややスポ少関係の役員決めとか総会なんかがあるので、
憂鬱だったりします。
昨日は飲み会で楽しいながらもちょっとぐったり・・・
お酒の入る席はちょっと苦手なのよね・・・酔えないし(ざるだから
しかも町内会の役員になってしまった頑張れ自分~

それはさておき、忙しいながらも編み物はしてました。
お酒を飲んでストレス解消する人もいるのだろうけど、
私の場合は親しい人と電話で話したり、自分の好きな手芸に没頭したり、
子供とふざけたり、自然と触れ合ったりっていう瞬間が一番癒されます。
これからも自分の好きなことを大事にしていこう

マフラー+(1)_convert_20090125103159

ニットワーク(KNIT WORK) (Let’s Knit series)

野口光さんの著書から。編みかけです。
フェアアイルとは編みこみの技法の呼称のようです。
森と星空のフェアアイルというパターンを色違いで編みました。
実物はもうちょっと色鮮やかです。
一応マフラーなんだけど、実用性はなさそうだね~

Image0473.jpg

使用糸はこちら。オークションで落札した引きそろえの糸なんですが、
オリジナルの毛糸って始めて購入したんですが、市販のものにはないような
繊細な色合いでちょっと感動しました
写真ではちゃんと色が出てません・・・でも、ほんと綺麗。
編むのがもったいないくらいです。

マフラー_convert_20090125103131

これもマフラーです。ザ・レンコンって感じですが、マフラーです。
やはり実用性はなく装飾用ですね・・・
手慰みに作ったけど、糸がもったいなかったかも。
やっぱり思いつきで作っちゃダメですね。
本当に好きなものを編まないと。

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

コメント

編み込み素敵です!
私もこの間編み込みを初挑戦してなんだかはまってしまいそう。
でもとっても根気がいるのですよね。
下の白いマフラーもかわいいですよ!
お洒落用にポイントとして使えば充分アクセサリーになると思います♪

Re: タイトルなし

sioさん、いつもコメントありがとうv-10
嬉しいですe-420

編みこみは確かに大変だけど、模様が見えてくると
快感ですよねi-233
絵を描いているときに通じるものがあるかな~。
sioさんの編みこみもぜひぜひ拝見したいですi-239

初めまして。

時々お邪魔しては拝見させていただいています。
フェアアイルも編まれるんですね。
編んでいらっしゃる方が、少ないようなので、うれしいです。(^^)
完成品のupを楽しみにしています☆

はじめまして^^コメントありがとうございます。
私もいつもrateさんの所にお邪魔して素敵な作品にうっとりしてます^^ヾ
何度かコメントを書き込もうとしたのですが、
なぜか禁止ワードに引っかかってしまって^^;
なのでコメント頂けて嬉しいです^^
編みこみは好きなんですが、模様部分が過ぎると
だれてしまって、とまり気味です^^;
いっそのことサンプラーだけ編もうかなと思ったり・・・
頑張って完成させます^^ヾ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://73moonstar.blog86.fc2.com/tb.php/26-5c705fbd

«  | ホーム |  »

« | 2017-11 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
