Latest Entries



ちょっと不思議な思い出

すっかり春ですね。
金、土と天気が良かったので、実家近辺の写真を色々撮ってきました。


画像+019_convert_20090323090539


大島大橋から少し久賀方面に行ったところから撮影。
この日は風が強くて波も荒く、泡立つ波濤を見て散歩に同行した父が
「海の羊がたくさんいるなー」と、のたまっているのを聞いて、
なんとなく遠藤周作の海と毒薬を思い出したのでした。
巻末で主人公が口ずさむ雲の祭日という詩です。


羊の雲の過ぎるとき
蒸気の雲が飛ぶ毎に
空よ おまへの散らすのは
白いしイろい絮(わた)の列

海と毒薬はかなり重い小説でしたが、この詩のせいで今でも鮮明に記憶に残ってます。


 

      
画像+016_convert_20090323092039



道端に咲いていたひなげし。 
ひなげしの咲くところは水質が良いと聞いたことがあります。



画像+005_convert_20090323225131


ハート型の石。
だからなんだと言われそうなんだけど、ふと昔のことを思い出して。

25年ほど前の話(もうそんなになるのか・・・)
お盆に母方の実家に行ったときの事ですが、
暑いからっていうんで当時大学生の従兄と兄と私とで近くの川に泳ぎに行くことになったんです。
小石だらけのずいぶん浅い川で、雨が降った直後だったのか流れは濁ってました。
それぞれに泳ぐまねをしたり水浴びをしたり・・・
「あれっ」
従兄の驚いたような声に「なになに??」とかけよると、
従兄の手にきれいなハート型の石が握られてました。
そしてそこに、
「 日付 T&N LOVE 」
こんな感じで文字が刻まれてました。イニシャルは適当です。
日付はその当時より2,3年前のものだったと思います。

「すごい!」
アホアホなクソガキだった私は宝物を見つけたような気分になり
ちょうだいと催促したものの、従兄は一瞬の隙に石を川に投げ捨ててしまいました。
「気持ち悪い」と言って。
そのときはなんで~?と思いましたが、今は従兄の気持ちがわかります。
意図せずつかんだ石が意味ありげなものだったら、やはりちょっと気味悪いですよ。






090217.jpg


知人から頂いた画像です^^
ブログのネタに・・・との・・ご配慮??
それにしても綺麗な空の色ですね。
雲の祭日はこっちの絵のほうがぴったりきますね。

他の方に虫画像を頂いたので、またムシネタにUPしようと思っています。
それにしてもそんなにブログだとキャラクター違う?(笑)>Iさん


テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

空の色すごい!絵のようです。
私も石大好きなんですが、河原や海の石は
霊魂が宿っているときがあるから持って来ちゃだめと
言われたことがあります。
本当かどうかはわかりませんけどね^^;

はじめまして。
訪問者リストから来ました~。
kota***さんの編んだ作品を
見させていただきました。
ショールやマフラーが素敵ですね。
とても下手の横好きだなんて思えません。
私も編み物をしますが、
大作は苦手で、ひたすら小物ばかり編んでます。

それから、
ひなげしの花やハートの形の石とか
神秘的な空の写真とか
私の好きなアイテムが揃ってて
なんだか嬉しいです。
虫も蝶と甲虫類だったらOKでーす(^_-)
どうぞよろしくお願いします☆



sioさん

いつもコメントありがとうございますi-189とっても喜んでますi-260
画像をくれた方もほめて頂いて喜ぶと思います^^
三月の三連休に帰省したときにうちの息子が浜から自宅に石を持って帰ってましたよ^^;気がついてたら止めてたんだけど^^;

michiyoさん

こんにちはi-179
昨日確かにお伺いしました(笑)
ブラッククローバーのモチーフもとても可愛いし、フェルトがすごいですね!
ちょっとやってみたくなりました>フェルト
私も大物は苦手です^^;
時間があればいいんですけど・・・

息子さんサッカーがんばってるのですね。
うちも息子がサッカーやってますi-236サッカーのカテゴリを拝見してとても共感しました。
私も楽しくやってほしい派なので・・・
また遊びに行きますね^^
今後ともよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://73moonstar.blog86.fc2.com/tb.php/37-22e31975

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
