Latest Entries



つれづれな春休み

最近日記ばかりだなぁ・・・
あれこれ作りたい気持ちはあるものの
想像のみにとどめているこのごろです。
今は子供と遊ぶのが楽しいです。
気候が良いせいかしら


画+028_convert_20090410183049

浜辺で発見した巨大赤くらげ。
今年はなぜか大量発生してます。
一緒に写っているのは息子の手です。


画像+030_convert_20090410184107


同日、収穫した貝類
潮干狩りするつもりはなかったんだけど、
たまたま大潮だったので・・・
朝鮮ハマグリとトコブシです。
トコブシは薄くスライスしてバターしょうゆ味で炒めると最高です~
あ。密漁ではないですよ


画像+015_convert_20090410182850


これは・・・
ビー玉の万華鏡からのぞいた景色を撮ったものです。
写っているのは・・・

一日中ごろごろと寝そべってDSをする我が娘
情けないナリよ~


画像+038_convert_20090410183210


山口県は柳井市の白壁の町並みにあるお店「きらら」
で購入したフローライト
5センチくらいあります。
実物はもっと綺麗なんだけど色が出ないのが悔しいなぁ。


画像+039_convert_20090410183426

しつこく砂浜において撮ってみた。
こっちのほうが実物に近いかも。

春休みのひと時でした。
正直ちょっとのんびりしすぎましたが
こういうのを幸せというのだろうな。


そうそうスカシカシパンの語源ですが
東京大学三崎臨海実験所(帝国大学臨海実験所)の採集人
青木熊吉が命名したもの・・・だそうです。
どうも適当にインスピレーションでつけておられたようで・・・
江戸時代には桔梗介と呼ばれていたよう。
真ん中の花形を桔梗に見立てて。
個人的にはスカシカシパンも桔梗介も甲乙つけがたいです(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント

くらげめっちゃおおきいですね!!
こんな大きいのに海で遭遇したら怖いかも^^;
あ、その頃には海には入らないか^^;

フローライト、私も大好きな石です。
かなり大きいですね♪

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://73moonstar.blog86.fc2.com/tb.php/39-7abdb5d8

-

管理人の承認後に表示されます

«  | ホーム |  »

« | 2017-09 | »
San Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

kota***

Author:kota***
趣味:手芸です(笑)
が、全てにおいて下手の横好きです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

FC2カウンター

HD動画対応!Youtubeダウンローダー


検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
